寝ても覚めてもライオンズ

埼玉西武ライオンズを応援するブログです。

與座海人・松坂大輔、開幕ローテに向けアピール![オープン戦 L3-1S]

f:id:uza_kou:20200315162743p:plain

先発した與座海人

今日も、スワローズとのオープン戦を見ました。

 

2020年3月15日 埼玉西武ライオンズvs.東京ヤクルトスワローズ 試合出場成績 - プロ野球 - スポーツナビ

 

【與座海人&松坂大輔、好投!】

先発した與座は、持ち味を十分発揮しました。

打たせて取るタイプですが、今日は4イニングで3つ三振を取ったのはお見事。

3回は、山田哲人青木宣親の連打で1点失ってしまいましたが、それ以上の失点は許しませんでした。

何よりも、無四死球というのがいいです。

これで、開幕ローテ確定でしょう。

レギュラーシーズンでどんなパフォーマンスを見せてくれるか、今から楽しみです。

 

3番手で登板した松坂。

3つフォアボールを出したのはいけませんが、最終的に3イニングをゼロに抑えました。

速い球でも130キロ台で、打ちごろのボールではないかと思うのですが、どういうわけかスワローズのバッターがクルクルと空振りしてました。

変化球の切れが良いのでしょうか?

この調子だと、松坂も開幕ローテ入りしそうです。

正直かなり不安ですが、スワローズでは同じく今年40歳になる石川雅規開幕投手を務めるそうですから、「負けてられるか!」の気持ちを持って投げてほしいです。

 

その他には、2番手に増田達至が投げましたが、相変わらず真っすぐが140キロ台前半と球威不足で、まだまだ改善の余地がありそうです。

4番手に投げた平良海馬は、エラーに足を引っ張られましたが、2四球というのはいけません。

ちゃんとゾーンで勝負してほしいです。

 

【打線は低調…】

昨日に続き、打線は爆発しませんでした。

わずか4安打とは…寂しい限りです。

ただ、スワローズ先発の高橋奎二は、良い投手だなと思いました。

大きな2段モーションで投げてきますが、躍動感を感じました。

このような投手が、去年防御率5点台とは、信じられません。

 

得点を取った5回の攻撃では、木村文紀のつなぎのヒットが大きかったです。

あれで無死1・3塁のチャンスを作り、その後の金子侑司の犠牲フライにつながりました。

木村の開幕スタメンはほぼ確実だと思います。

さすがに、去年以上の数字は残してくれるものと期待しております。

 

それにしても、スパンジェンバーグはいただけませんねえ。

今日はノーヒット。

守備でも、レフトで青木の左中間を割るヒットの処理を誤り、山田の本塁生還を許してしまいました。

9回のサードの守備でも、急ぐ場面でも何でもないのに、1塁へ悪送球。

攻守でチームの足を引っ張りました。

私の期待する選手なだけに、正直ここまでは失望しています。

レギュラーシーズンが始まったら、別人のように活躍してくれることを祈ります。

 

これで、オープン戦が終了。

ライオンズは6勝2敗1分けで、12球団で勝率1位です。

辻発彦監督は、「勝敗は関係ない」と言っておりましたが、1位で終わるのはあの日本一に輝いた2008年以来なので、縁起の良さを感じてしまいます。

2008年の再来を期待します。