寝ても覚めてもライオンズ

埼玉西武ライオンズを応援するブログです。

開幕戦は白星![L3-0F]

f:id:uza_kou:20200619212411p:plain

スタンドに応援ボードが貼られる

いよいよ今日、開幕を迎えました。

今季開幕戦、ライオンズは白星を飾ることができました。

 

2020年6月19日 埼玉西武ライオンズvs.北海道日本ハムファイターズ 試合出場成績 - プロ野球 - スポーツナビ

 

【ニール&リリーフ陣、ナイスピッチング!】

今日の先発はニール。

練習試合では失点を重ねていたので、公式戦はどうなるかと思っていましたが、見事なピッチング!

きっちりと、内野ゴロを重ねる投球スタイルは、今日は健在でした。

たぶんチェンジアップだと思いますが、ファイターズの打者がクルクルと空振りをしていました。

次戦でもこの球は使えそうです。

しかし、一つ改善点をあげるとすれば、四死球が多かったことです。

6イニング投げて4四死球は多すぎます。

被安打1だったらから良かったものの、いつもの試合であれば失点に結び付きかねない四死球の多さでした。

これが次戦への課題ですね。

それにしても、昨年から数えて12連勝だそうで。

心配しましたが、今季もエースとして期待できそうです。

 

ニールは6回でお役御免となり、7回は平井克典、8回はギャレット、9回は増田達至というリレーになりました。

今シーズンの勝ちパターンはこれになるのですかね。

先発投手がもっと早い段階で降板した場合は、その前に平良海馬を起用しそうです。

増田は良かったものの、平井とギャレットはボール球が多かったです。

結果ゼロで抑えているからよいですが、もっと楽なカウントで勝負してほしいです。

まあ、ともかくも、弱点と言われていた投手陣で勝ったゲームですので、今日の勝利は大きいと思います。

 

【スパンジェンバーグ&源田壮亮でチャンスメイク!】

打線の方は、ちょっと寂しかったですね。

ファイターズ先発・有原航平は、やはり良い投手でした。

4回裏を除けば、ライオンズ打線を寄せ付けない投球でした。

特に1回から3回までは、「これは侍ジャパンのエースになれるのでは!?」と思わせるような、圧巻の投球でした。

唯一得点をあげた4回裏は、スパンジェンバーグと源田の連打でチャンスメイクしました。

このチャンスがつながり、山川穂高のどん詰まりタイムリーヒット、外崎修汰の押し出しデッドボール、栗山巧のゲッツー崩れで3点取ることができました。

得点の取り方はスッキリするものではないですが、とにかく1・2番でチャンスメイクできたのが大きかったです。

私は先日、1番はスパンジェンバーグではなく外崎修汰が良いのではと書きましたが、スパンジェンバーグは今後も1番として機能するでしょうか?

 

それにしても、開幕戦だというのに、やはり無観客では盛り上がりが今一つです。

言葉は悪いですが、練習試合が続いているものと勘違いしそうな雰囲気です。

チャンスになった時の盛り上がりもないし、試合終了後のヒーローの万歳三唱もなし。

実際にプレーする選手たちも、「なんだか気持ちが乗らないな~」と感じているのでは。

早く、観客を入れての試合が見たいです。