寝ても覚めてもライオンズ

埼玉西武ライオンズを応援するブログです。

木村文紀、さらなる飛躍を!

 今日は、木村文紀の2019年を振り返ってみたいと思います。

 

西武・木村 来季へ意欲!V旅行から帰国早々に練習(スポニチアネックス) - Yahoo!ニュース

 

今季の木村の成績は、以下の通りです。

 

打率.220 本塁打10本 打点38 盗塁16

 

今シーズンは下位打線を任されることが多かった木村。

守備と走塁では、持ち味をいかんなく発揮したと思います。

守備では、ライトとして守備範囲の広さと強肩ぶりを披露し、盗塁も16個記録して貴重なチャンス拡大をしてきました。

 

問題は打撃。

下位打線とはいえ、打率.220は低すぎます。

本塁打10本打ったという点では、大いに意外性を発揮したと言えますが、もっと確実性が伴わないと打線が機能しません。

今シーズンは、途中で戸川大輔らにスタメンを譲ることがあり、来季は若手外野手にスタメンを奪われるかもしれません。

その危機感を持って、来季はプレーしてほしい。

来季32歳になるベテランですが、老け込むのは早すぎます。

来季は、最低限クリアすべきノルマは打率.250、目指すべき目標は.280くらいで行ってほしいです。

木村はまだ伸びしろがある選手だと思っています。

来季も、チームに貢献する活躍を期待します。

 

というか、来季のライオンズの外野手は、「守備と走塁は良いが打撃が課題」という選手ばかりですね(戸川は例外ですが)。

木村も含め、来季は突出した活躍を見せる外野手に登場してほしいものです。

 

以下↓に、今年9月15日の「サヨナラランニング」の動画を載せます。

www.youtube.com