寝ても覚めてもライオンズ

埼玉西武ライオンズを応援するブログです。

いよいよ明日、春季キャンプスタート!

さあ、いよいよ明日、春季キャンプが始まります。

選手たちがキャンプ地に到着しました。

 

西武ナインが宮崎到着 辻監督V3と日本一誓う(西日本スポーツ) - Yahoo!ニュース

 

改めて、今季キャンプの見どころを2つ、あげたいと思います。

 

まずは、「ポスト秋山翔吾」と呼べる選手が台頭するかどうか。

具体的には、金子侑司・外崎修汰・スパンジェンバーグの3人です。

彼らが、状態をあげ、秋山の抜けた穴を埋められるかどうかが重要です。

秋山の抜けた穴は大きいので、1人では埋められないでしょう。

3人がどれだけアピールするのかに注目したいと思います。

 

次に、投手陣の底上げ。

特に、中継ぎ投手陣の活躍がみられるかどうか。

クローザー・増田達至につなぐ役割として、ギャレット・平井克典・平良海馬がどれだけ仕上げてくるか。

そして、ドラ1の宮川哲も、「勝利の方程式」の一角に入ってほしい。

このキャンプは、ブルペンにも要注目です。

 

A班キャンプの模様は、「パーソル パ・リーグTV」でも中継されるようですが、どこまで練習を見られるんですかねえ…。

くれぐれも、松坂大輔ばかりを追いかけるのはやめていただきたい。

 

心配な点は、ケガ人と天気です。

選手には、あまり無茶してケガしないようにしていただきたい。

あと、これはどうしようもないことですが、天気に恵まれるといいですね。

雨続きだと練習に支障をきたします。

 

今季も、優勝争いをするワクワクを私たちライオンズファンに感じさせてください!